人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華を活け始めました。

華を活け始めました。_b0016652_174328.jpg今週から開店祝いのお花を下げさせていただいて、私の活けた華を床の間に飾らせてもらうようにしました。華道美生流のお正花です。(お正花とは、伝統的な生花の型のことを言います。流派によっていろんな形があります。)

入っている枝物は、「かいづかいぶき」というイブキの一種らしいです。

日月の花型(真ん中の「体」になる枝と、左に流れる「用」の枝のみでできる型)から、富士山を模した枝を右に流しました。同時に、霞となる葉残し、富士山にかけています。

思った通り、このお店にはこういった伝統的なお華が合うような気がします。これからボチボチ、こういったお華が飾られているお店にしたいと思っています。そのうちボクの活けた華を楽しみにしたお客さんが来てくれる日がくるといいなぁ・・・(^^)
by kyosyou | 2004-11-15 15:00 | 季節のお華
<< 昆布と卵かけごはん 取材 >>